もんもん流水帳

ヒガシヘルマンリクガメのぱんぱんとかいぬしもんもんのきろく

2020も最後の日

ついに今日で2020年も終わりだな〜としみじみ感じるもんもんです。(後半は長い振り返りコーナーがあるョ…)

 

そんなことはお構いなしに、今日も元気にぱんぱんは活動中( 'ω')

 

ごはんを求めてキッチンペーパーの下に入り込んでしまったところ…

f:id:monmon007:20201231105516j:image

ぬん!

 

f:id:monmon007:20201231105532j:image

ごはんくれ!

 

今日のごはんメニューは

チンゲンサイ:6g

・白菜:3g

・すりおろしにんじん:3g

・チモシーふりかけ

・水でふやかしたリクガメフード:4粒

 

でした🥬

 

もりもり食べていて何よりです( ´∀`)

 

来年も元気で大きくなってね☺️

 

-----------------------------

 

さて、せっかくだし今年1年の振り返りでもしようかな…

 

私の2020年を漢字一文字で表すとしたら【動】だったと思います。

 

それがはっきり分かるのが店舗異動したことです。

前の職場は

上司…バリバリ仕事できて、スピード感をもって物事を進める。自分の考えが第一。

私…一つ一つの物事にビビりながら仕事をする。自分の意見より他人の意見を優先。

 

つまりは真逆のタイプの上司がいました。

 

失敗をして自分で自分を責め、上司からのきつい叱責でさらに落ち込み…

 

また、上司の思い違いで無用な注意を受けることも時々あり、どんどんストレスが重なっていきました。

 

そんな毎日を過ごしていると、出勤が苦しく勝手に涙が出てきたり、仕事中に動悸で息が苦しくなることもありました。

 

耐えかねて2月に社長に直談判し、5月の終わりにやっと店舗異動…

異動までの3ヶ月ちょっとの間に上司が「あなたは優秀だからここにいてくれないか」と話合いの場を何回も設けてくれましたが、家事さえままならないほど心身が疲弊していたので「もうここにはいられない」というのが私の答えでした。

 

これまでの自分であれば、どれだけ苦しくとも、環境を変える勇気がないために、ひたすら「期待に応えられない自分が悪い」「自分が変わらねば」とその場にとどまり続けていました。

 

しかし『人生は誰のためにあるのか?』と考えた時、

 

自分は仕事のために生きているんじゃない

 

自分は自分のために道を選ぶんだ

 

と気づいたのです。

 

異動先(今の勤務店舗)はみなさん柔らかい性格で、心を『戦闘態勢』にして出勤する必要がなくなりました。

また、誰がミスしたとしても『次できることを考えよう』という考え方が基本で、ミスした人を責めるような必要以上の原因究明はありません。

 

だから、今の職場は自分に合っているとはっきり言えます。

そして、行動する勇気を持てたような気がします。

 

○●◯●◯●◯●◯●◯●◯

 

ただ、店舗異動までに溜まったストレスは尋常でなく、8月に軽い急性膵炎になってしまいました(;o;)

 

お医者さんによれば、膵炎は飲酒・喫煙が甚だしい人がなるもの(特に50代男性が多いらしい…)で、酒もタバコも一切ない20代がなるのは珍しいとのことヽ(;▽;)ノ

 

治療のために自主的に脂質制限(1食あたり10g未満)を行い、料理の時も全ての材料の分量を全て量り、栄養成分をチェックしていました。

(これが後々、かめさんの食事管理につながっていきます)

 

なんとか大病院にかかることなく、飲み薬と軽い食事制限だけで今は落ち着いています。

 

○●◯●◯●◯●◯●◯●◯

膵炎も落ち着いた10月、職場のおばちゃんから「もんもんちゃんて爬虫類好きだったよね?今日イベントあるみたいよ〜」

とお話がありました。

 

そう、そのイベントこそナゴレプ。

 

当日におばちゃんから聞き、さらに午前勤務でじっくり展示を見れるかどうか分からなかったので、行くかどうか迷いました。

 

しかし、年に一回のチャンスを逃してはならん…!

と、行く決心をする自分がいました。

 

このようにチャンスを目の前にした時、迷っているうちに逃してしまうのではなく、すぐ行動できるようになったな、と自分でも感じました。

 

そしてここで、ぱんぱんと運命の出会いを果たしました。

 

行動する勇気がなければ、ぱんぱんとの暮らしはありませんでした。

 

 

ただ、知識ゼロ・飼育設備ゼロの状態から始まり、肺炎にもさせてしまいました。

その点については反省してもしきれません。

 

しかし病気にさせてしまったことを嘆くだけでなく、これからどうすればいいかを考えた時、

 

・リクガメの知識をつけること

・健康チェックの徹底

・知識をもとに改善していくこと

 

ずっと一緒に暮らしたいから、これらは絶対やり抜こうと決めました。

 

○●◯●◯●◯●◯●◯●◯

 

この一年を振り返るとこんな感じになりました(・x・)

 

まとめると、今年は『自分の中の行動する勇気を知る』ことができました。

 

来年はもっと、行動することを恐れず踏み出していきたいと思います。

 

 

今夜は家でゆっくり紅白でも見るかな( ´∀`)

 

それでは、みなさまよいお年をお迎えください(^o^)