もんもん流水帳

ヒガシヘルマンリクガメのぱんぱんとかいぬしもんもんのきろく

ケージのお手軽寒さ対策

年始の仕事始めの1週間で見事にクタクタになり更新をサボってました💣💥

 

冬休みが1週間あるとやはり社会復帰は難しいですね…

 

 

さて、ぱんぱんはといえば。

 

最近の気温低下からか、活動量が少し減ったかな?という印象です。

 

部屋のエアコンもほぼ24時間稼働させているものの、夜になるとどうしてもケージ内温度は下がりがち。

 

そこで、ケージ天井のカバーにするため不燃布を購入!

 

金属加工で発生する火花から素材を保護することに用いられるなど、耐火性は抜群。らしい。

 

f:id:monmon007:20210110212116j:image

 

こんな感じで天井に被せるだけ。

 

保温球も直接布に触れていますが、1週間使っても熱で傷むどころか、傷一つありません。

 

しかし念には念を入れて、自分の在宅時にのみ使用するようにしています。

 

そしてその効果のほどは…

 

ケージ半分は暖突で最低28℃をキープしていますが、

 

暖突のない側の一番寒い場所は、夜になると23℃まで下がっていました。

 

それが布を被せるだけで30℃をキープできるように!

 

これは大きな効果( 'ω')

 

※ぱんぱんは暖突側で就寝するので28℃以上の環境で夜を過ごしています

 

他にも発泡スチロールで囲むなどの対策方法はありますが、今はとりあえずこれで様子を見ていこうと思います。

 

〜おまけ〜

f:id:monmon007:20210110213748j:image

ごはん中に食べかけの小松菜をモニュメントにしてしまったぱんぱん

 

f:id:monmon007:20210110213829j:image

( ゚д゚)

 

f:id:monmon007:20210110213909j:image

すぐ倒してお召し上がりになられた