もんもん流水帳

ヒガシヘルマンリクガメのぱんぱんとかいぬしもんもんのきろく

お迎え時〜現在まで成長記録まとめ

最近は黄砂やら花粉でくしゃみ連発のかいぬしです。

アレルギーと寒さのダブルパンチでフルボッコです。

 

さて、やはり飼い主馬鹿なもので、ぱんぱんを我が家にお迎えしてからカメラロールはぱんぱんで埋め尽くされています…笑

 

それでふと見返すと。

 

あれ、思ってたより大きくなってないか!?

 

 

ということで、これまでの記録をまとめてみました。

 

まずは体重。

f:id:monmon007:20210114220043p:image

お迎えから2週間目(生後1ヶ月ちょっと)

〜現在(生後4ヶ月くらい)

 

肺炎で動物病院に通院し始めた時からの記録です。

 

毎日、抗生物質の点眼・点鼻薬をするためにケージから出さねばならないので、

 

そのついでに毎日体重測定をしています。

 

おトイレの具合やごはんの食べ具合で多少の上下はありますが、全体的には右肩上がりですね。

 

お迎えした日から食欲旺盛で、病気になりながらも必ず毎日ごはんをもりもり食べているのはありがたいことです( ;ᴗ; )

 

動物病院の先生も

「毎週順調に体重増加してるから、良くなることに期待したいね」

とおっしゃっていました。

 

ちなみに今日は73g( ‘ᾥ’ )

 

 

お次は見た目。

 

f:id:monmon007:20210114221321j:image

お迎えして4日目くらいの時。

生後1ヶ月過ぎくらいですね。

10cm×10cmのお皿に余裕で入ります。


f:id:monmon007:20210114221328j:image

さきほどの写真からさらに1ヶ月半くらい経った頃の写真。

生後3ヶ月ほど。体重も倍近くまで増えました。

ちなみにこれは同じお皿です…

こんなに大きくなるとは…


f:id:monmon007:20210114221325j:image

今日撮影した写真。2番目の写真からさらに1ヶ月ほど後で、おおよそ生後4ヶ月です。

横向きではもはや頭がはみ出してしまうようになりました。

 

 

そのほか成長が見られる点としては、

 

・ごはんを食べる量が増えた

 

・まったく口をつけなかった茎の部分も食べようとチャレンジするようになった

(しかし結局食べれず放置)

 

・プラスチックのお皿やシェルターを軽々と動かせるほどの力がついた

 

…といったところでしょうか( 'ω')

 

春頃の100g突破を期待したいところです(^o^)

 

それに合わせて今の60×30の水槽を早く変えてあげなきゃ…

 

最低でも60×45は必要なところを、小さいからいいだろうとケチってしまったからなぁ…

 

そのためにも、裏仕事(ふつうのクラウドソーシング)頑張らねばならんです:;(∩´﹏`∩);: