もんもん流水帳

ヒガシヘルマンリクガメのぱんぱんとかいぬしもんもんのきろく

Bathroom

さいきん成長著しいぱんぱんさん。

 

f:id:monmon007:20210115233811j:image

水入れでセルフ温浴なさる時、ギリギリでもうすぐはみ出しそうです。

 

そこで昨日、リクガメ飼いの味方・ダイソーでいいものがないか探してまいりました…!

 

リクガメ専用グッズ買えばいいじゃんというのは……お金のない飼い主には耳が痛いのです……

 

 

 

甲長約7cmのぱんぱんが使いやすそうな条件としては

 

・高さ3cm程度、5cm未満のもの

・重さがあって動かしにくいもの

・身体がゆったり入る10cm×10cm以上のサイズ

 

といったところでしょうか。

 

 

〜いろいろみてよさげだった候補〜

・ガラスの灰皿(直径12cmくらいの丸型)

・食器コーナーのさまざまなお皿

・ソープディッシュ

 

 

ガラスの灰皿は、重さと内径の広さという点ではバッチリ。

しかし、少し高さがあってぱんぱんが自分で出入りするには厳しそうだったので断念。

 

 

食器コーナーのお皿(←アバウトすぎ)も、陶器製品が多く重さ的にはクリア。

 

しかしやはり高さがあり、灰皿と同様に断念。

また、内側の深さのあるものが多く、脱出しにくそうと考えました。

 

 

最後に残ったのがソープディッシュ。

 

プラスチック製で軽いものの、高さ広さはクリア。

まだそこまで力が強くないぱんぱんなので、暴れて吹っ飛ばすこともなさそうです笑

 

ということで、新しい水入れはソープディッシュで決定しました👏

 

f:id:monmon007:20210115235900j:image

これまで使っていたものと比較。

 

f:id:monmon007:20210115235924j:image

幅は同じですが、縦が広いのでgood

 

 

さっそくぱんぱんさんに入っていただきました

 

f:id:monmon007:20210116000020j:image

これまでのものと比べてかなり余裕がありますね( 'ω')

 

 

f:id:monmon007:20210116000122j:image

側面の「Bathroom」のシールがいい雰囲気を醸し出しています

 

 

f:id:monmon007:20210116000233j:image

出るのはちょっと大変そう

 

 

f:id:monmon007:20210116000349j:image

おかえりなさい( ‘ᾥ’ )

 

 

その後も自分から水入れへの出入りをしておられたので、

 

とりあえずこれで様子を見ていこうと思います♨️

 

ケージ早く広くしたいなぁ…