もんもん流水帳

ヒガシヘルマンリクガメのぱんぱんとかいぬしもんもんのきろく

あけまして2021

f:id:monmon007:20210101213349j:image

あけましておめでとうございます!

 

今年もぱんぱんと共に健康に気をつけて、元気に過ごしていきたいと思います(´∀`)

 

 

晦日はリクガメも…

 

新年早々健康で…なんて言いつつ、大晦日は紅白を見てたらぱんぱんが起きてきてしまって、結局年越してからも起きていました…

 

いつもは昼に就寝したら起きてこないのに(・・;)

 

カメも大晦日はわかるのかな…?笑

 

なかなか落ち着かない様子だったので、ほんの少し白菜をあげたところ、

 

なんと勢いよく食べること!

 

夜の食事は消化不良のおそれがあるので、あまりたくさんはあげられません。

 

あげた白菜はすぐ完食し「もっとくれ!」とアピールしてきましたが、

 

午前2時半を過ぎるところだったので、部屋の電気を消して飼い主は寝ました…笑

 

朝起きたらぱんぱんもちゃんと寝ていたようなのでよかったです

 

f:id:monmon007:20210101214932j:image

↑シェルターから出てきてぺたんこで寝てるぱんぱん

 

 

 

そして新年ということで、飼い主はお餅を焼いて食べましたΩ

 

せっかくなのでぱんぱんもお正月らしいごはんにしたいな…と思っていたら!

 

f:id:monmon007:20210101213719j:image

 

スーパーで「正月菜」なるものをゲット!!!

 

 

実はこれ、中身は小松菜で、お正月バージョンの呼び名のようです。

 

 

さて、そして今日のぱんぱんごはんは…

f:id:monmon007:20210101214115j:image

・正月菜(小松菜)

・白菜

・みかん

・チモシーふりかけ

・リクガメフード4粒(中に隠してある)

 

 

糖分過多にならないよう、みかんは袋を破って中のつぶつぶをほぐして盛り付けています。

 

 

f:id:monmon007:20210101214555j:image

ごはん皿を入れると、すぐ駆け寄ってきてもりもり食べていました(´∀`)

 

今のところ(まもなく22時)、ぱんぱんはぐっすり寝ているようで安心です笑

 

[2021.1.1時点]

体重:60g

甲長:6.6cm

 

☆°.*・。°.*・。☆°.*・。

 

さて、飼い主の今年の抱負は「柔らかく拡げる」といったところです。

 

まず「柔らかく」は

・思考を柔らかく

・柔らかい表現、言葉遣い

・柔軟体操で腰痛と猫背を改善(www

 

そして「拡げる」は、去年は一歩進む勇気が自分にもあることが分かったから、実際に歩みを進めて『自分の手で自分の世界を拡げる』という意味です。

 

こんな感じで2021年進んでいきたいと思います…!