もんもん流水帳

ヒガシヘルマンリクガメのぱんぱんとかいぬしもんもんのきろく

プランターの記②

今年も残すところわずかとなってまいりました。

 

今回はコロナのことも考えて実家への帰省は諦め、さらに大寒波が襲ってくるみたいなので年末年始の巣ごもり計画を立てようとしているもんもんです( ‘ᾥ’ )

 

 

さてそんな寒さ染み入る季節ですが…

 

f:id:monmon007:20201227122741j:image

ベランダプランターの小松菜は成長を続けていたッ…!

 

ちなみに⬇︎は前回観察時。

f:id:monmon007:20201227123539j:image

 

前回からだいぶ長いこと観察してないよな〜とか思っていたけど、たった4日でした(・・;)

 

しかしその4日間だけでも成長しているとは…!

 

比較してみると、

・何ミリかだが茎が伸びている

・発芽している数が増えた

・丸まっていた双葉がしっかりと開いてきた

 

ことがわかります。

 

f:id:monmon007:20201227123815j:image

さっそく100均で調達したぞうさんじょうろで水やりです。

 

以前からおうちにいる観葉植物は、冬は根腐れを防ぐため「土が乾いたな」と思ってからさらに2,3日経ってやっと水やりをしています。

 

 

それにならって小松菜も水やりをしすぎないよう気をつけています。

 

しかし、成長していく若い芽に水をやらないわけにもいかないのでその調整が難しいですね(´・ω・`;)

 

 

どうか、これからやってくる寒波に負けずすくすく育ってほしいところです。

 

〔おまけ〕

今朝起きてきた時に寝床用のキッチンペーパーを乗せてきてしまったぱんぱんさん

f:id:monmon007:20201227124226j:image